読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【超初心者向け】トレーニング初心者に教えておきたいおすすめプロテインガイド

運動・ダイエット

 

どうも、僕です(Ⓒくりぃむしちゅー有田)。

 

春が近づいてきましたが、皆さんどうですか?鍛えてますか?僕は...鍛えてません。こんなに身体を動かさなかった期間が続いたのは人生で初めてかもしれません。完全におじさんに片足突っ込んでますね。

 

しかしながらずーっとジムにお金は払い続けているので、決算も終わったし3月からまたトレーニング再開してます。久しぶりだと筋肉痛がやばい。毎日ペンギンみたいな歩き方で暮らしてます(歩くのすら辛い)。

 

今は3月なわけですが、大体ガチで痩せる(もしくはガリが筋肉をつける)には、3ヶ月はかかると僕は思ってます。3ヶ月ねぇ...なかなか長いんすよ、これがまた。

 

でまぁ、トレーニングをするとなると必需品となるのがプロテインですね。最近ダルビッシュ筋肉担当大臣などのSNS活動によって、だいぶプロテインへの偏見が無くなってきた気がします。だってさ、俺が10代のころなんか、マジでプロテインなんて飲んだら筋肉つきまくっちゃうよね?」とか、「身体に悪いっしょ絶対...」とか、こいつら完全にプロテインステロイド混同してんだろ...という人ばかりで絶望してました。正直「自転車通学なんかしたら脚太くなっちゃう」と同じレベルのアホさですよ、残念ながら。

 

プロテインって、要するにタンパク質なんですよ。鶏のささみやら胸肉にも豊富に含まれてるアレです。トレーニング後のボロボロの身体はタンパク質をたくさん欲してるわけですが、食事だけでまかなうとなると「ワシはあと何本ささみ食べればええねん!もう口パッサパサじゃボケが!」とささみを床に叩きつける事態になりかねません。僕はささみが好きなのでそんなに苦じゃないですが、結構ささみが嫌いな人も多いようで。あと、ささみって鶏のくせに安くないんだよね(一羽から取れる分が中々少ない)。

 

だからお手軽&安価にタンパク質を摂取するためにプロテインを飲むわけですよ。食べ物より吸収が早いという利点もあります。

じゃあ、どこのメーカーの飲めばいいわけ?って話になるわけですが、これは個人差があります。なんせ各メーカ-で味も違うし、値段も違う。なんで、あくまで一例として僕が10年くらい飲んでるやつを紹介します。たぶん世界で一番シェアが高いやつなんで超ベタですけどね。

 

愛用プロテインはOptimum Nutrition

ということで愛用プロテインなんですけど、もう7年くらい前からOptiメインです。値段もリーズナブルだし、味も各種揃っていて旨いです。ってか、正直プロテインは海外一択だと思う...。1キロ3000円ちょい。

jp.iherb.com

オプチって味が10種類以上ある(一番売れ筋はさっきのURLのダブルリッチチョコ)から迷うんですが、半分以上の種類を飲んできた僕が行き着いた結論は「甘いのキツい」です。なんかね、海外の人ってやっぱ甘党なのかな。甘ったるいのが結構あって、日本の成人男性にはトレーニング後だと中々飲みづらかったりする気が。

 

なんで僕はもう「コーヒー味」「モカカプチーノ味」だけしか買わなくなりました(驚くことにこいつらでさえ甘い)。たまに変化球で、小さいサイズのダブルリッチチョコ買ったりもしますけどね。「こんな甘いもんオレには飲めんよ...」というハードボイルド兄さんには、プロテインを水と一緒にコーヒーで割るのをおすすめします。僕も家でよくやりますが、甘さがかなり軽減されていい感じです。コーヒー混ぜたところで吸収にもさほど影響は無いとのこと(ダルビッシュ先生のTwitterより)。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

 

最後に日本のプロテインに触れておきましょう。日本製は...ぶっちゃけ成分と内容量に比べて高い。10年前よりいろんな日本メーカーが増えてきた気がしますが、正直1キロで6000円とか7000円とかどうなの...?みたいな。1キロって、ほんとすぐ無くなりますからね。安いやつもありますが、そういうのは成分見ると「えぇ...」ってなることもしばしば。ライ○ップとかさ...マジで酷いよ。

news.livedoor.com

 

別に日本製にこだわるのもありだし、味が日本製のほうがいいって人もいるので一概には言えないのは当然ですが、「成分とかよくわからんし、調べるのもめんどくせーーーー!!!!!!!!」って人にはほんとOptiオススメですよ。

 

あと、いつ飲めばいいの?ってのは、基本的に運動後すぐ飲んどけば間違いないです。あと重要なのが次の日も飲むこと。これ意外に知られてないけど、身体って運動した次の日も普通に頑張ってご主人様のダメージをせっせと回復してくれてるんですよ。健気ですよね。それを助けるためにも、必ず次の日も飲んでください。食事と食事の間のタイミングとかでね。ではでは。