読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

世のダイエットの謎

運動・ダイエット

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

みなさん、身体絞ってますか?僕はダメです。ダメダメです。ここ2年くらい運動をあまりしなかったのもあって、体重はそんなに変わってないんですがだいぶ筋肉が落ちて贅肉が増えました。見るも無残な身体だぜ。アーメン。

 
そんな僕ですが、先日学生時代よく一緒にウエイトトレーニングした友達からプロテイン、アミノ酸等のマッチョサプリメントトークをされたのに感化され「久しぶりにダイエットすっかなー」と決意。僕は今までの人生で何回も増量&減量してきたんで今回も大丈夫だと腹くくってたんですけど...

 

 

久しぶりだとダイエットキツいねぇ...

 

 

何がキツいって、飯あんまり食ってない状態で仕事、有酸素運動、ウエイトトレーニングをするのが地獄。起きてるだけでもしんどいので、ダイエット期間は少しでも辛い時間が減るようによく寝ます。いやまぁ、ここまで追い込む必要があるかは正直怪しいので、本当は飯もそんなに減らさずスローペースで落とすのが人間的だと僕も思ってます。でも僕はだらだら落とすのが嫌いなのでこういうマゾ戦法を使ってしまうわけです。アホだなー。

話は逸れますが、単純に飯減らすだけのようなダイエットってのはかなり筋肉量を落とす危険な行為なので、僕は正直かなり軽蔑しています。後々痛い目みるのは自分ですよ。軽くでもいいからウエイトトレーニングを並行させてくださいね。


あとやたら体重に拘る人も正直よくわからんです。女性は特に気にするようですが、体重なんてそもそも公表する機会あんまり無くないですか?なのに体重ベースで動くのって...謎。ある意味常に周りに公表していると言っても過言じゃない体型ベースで考えるべきだと僕は思うんですけどね。だって同じ55kgの女性が2人いても、一方は運動好きで筋肉量が同年代より多い女性、もう一方はたまにご飯を抜くようなダイエットしかしない普通の女性だとしたら、体型は全く違いますよね。筋肉って脂肪より重いんですよ。サッカーの長友選手なんて見た目細い感じですが、ほぼ全てが筋肉なので身長170cmで体重は70kgを超えているはずです。最近だとジムで筋肉量計れたりできるみたいなんで、体重だけじゃなくそういう数値も見ていくのをオススメします。


何を俺は偉そうに語ってんだろう。はぁ、腹減った...