
俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【シーズン6終了】Game of Thrones(ゲーム・オブ・スローンズ)シーズン6最終話について総括する

映画

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

とうとうシーズン6が終わりましたね。まぁ、正直あまりサプライズは無かったかな、と。早速このフィナーレでわかったことをまとめていきましょう。ちなみに前の回のまとめはこちら。

akiokio0115.hatenablog.com

 


➀ マージェリーの策略、深いかとおもいきや激浅。そしてタイレル家爆死。

サーセイの狙いはロレス・タイレルとサーセイが裁かれる予定の裁判の場でした(サーセイはもちろんガン無視で欠席)。なんかね、マージェリーはもうちょい深い策略があるのかと思いきや、サーセイの百倍くらい浅かったですね。

f:id:Akiokio0115:20160627121717j:plain


おそらく信心深いフリをして兄が赦される瞬間を待っていたんでしょうが、そんな激浅作戦はサーセイの残虐性の前では余りにも無力。宗教野郎どもと共にサーセイのしかけた爆弾(あのインプも前に使った緑の炎のやつですね)で死亡。サーセイは邪魔者を一掃したのでした。その爆発を見ていた王トメン(サーセイの命によりマウンテンが軟禁しているためサージェリーの元へ行けず)は最早自分の存在の意味を見出せず自殺。恐ろしいことに、サーセイはあれだけ溺愛していた息子の遺体を見ても感情はさほど動かず。あの顔には、何か強い覚悟を感じました。そして鉄の玉座にて女王として戴冠。結局サーセイの息子たちは最期までラニスターにふさわしい男にはなれませんでした。合掌。


個人的に気がかりなのは、今回のサーセイの暴挙をジェイミーがどう思っているか、ということです。ジェイミーは嫌味なところもありますが、基本的にナイスガイです。それは王殺しの異名の由来からも、今までのシーズンの数々のエピソードからもわかることでしょう。

f:id:Akiokio0115:20160628181622j:plain


彼のサーセイへの愛は揺らぎないものだとは思いますが、王トメンは彼らの間に残った最後の子供でした。多くの犠牲を伴いながらトメンから強奪したに近い鉄の玉座に座るサーセイを、今彼はどういう気持ちで見つめているのでしょうか。

 

ゲーム・オブ・スローンズ 第六章: 冬の狂風 ブルーレイ コンプリート・ボックス (5枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2016-11-16)
売り上げランキング: 168

 

➁ ジョンは結局予想通りネッドの妹とターガリエンの間の子供っぽい

 

ハイパーサイキック小僧ことブランにより、ジョンの出生の謎が明かされました。ジョンがただの落とし子ではないことは誰の目にも明らかでしたが、結局ネッドの子ではなく、駆け落ちしたネッドの妹リアナとレイガー・ターガリエンの間の子と見て間違いないようです。つまり、彼はスタークとターガリエンの血を引くハイパー良血マンだったんですねぇ。ここはサプライズは特に無しですね、はい。

ちなみにこの記事でも書きましたが、僕はスタークというかネッド的精神があまり好きじゃないので、ジョンに鉄の玉座を獲ってほしいとは思いません。デナーリスの軍と合流するとしても、将来的には今のまま北を守る位置にいてほしいと思います。北はアリアに任せてジョンはキングスランディングに行くのもアリですが、やはり王にはなってほしくないです。

 

➂ ヴァリスはドーンに派遣されていた

インプの右腕ヴァリスがどこかに派遣されていたのを皆さん覚えてらっしゃいましたか?僕はずっと気にかかっていたのですが、彼はどうやらデナーリスの軍がウェスタロスに上陸するにあたってドーンとタイレルと手を結んでいたようです。これが実現すれば、サーセイ・ラニスターにはかなりの脅威になるでしょう。なんせドーンもタイレルもサーセイを殺したいと願う人間ばかりですし、デナーリスには今やグレイジョイも加わった大軍とドラゴンがあります。全面対決の日も近いかもしれません。サーセイの右腕のジェイミー、デナーリスの右腕のインプ。袂を分かったラニスター兄弟のどちらが勝利を掴むのでしょうか。まぁ、先ほども書いた通り、ジェイミーがこれからもサーセイに全てを捧げるか僕は疑っているわけですが...。

 

➃ アリア、ウェスタロスに帰還

さて、話にいつまでたっても絡んでこないモブキャラことアリア・スタークがとうとうウェスタロスに帰還。手始めに兄のロブや母のキャットの敵となるフレイ家諸氏を暗殺しました。彼女の殺したいリストにはあと何人残っているのでしょうか。というか、今後はジョンと合流するんでしょうかね。あんまり軍を率いるようなタイプにも思えないので、単独行動を続けてほしいような気もします。

 

➄ サム、知識の城の図書館の凄さに失禁


サムはこれからメイスターになるべく勉強を始めるとなると、本編に絡んでくるにはもう遅くね?

 

 

 

とまぁ、こんなとこでしょうか。今までのシリーズファイナルと比べると、あまりサプライズは無かったような気がしました。タイレル家が爆死で壊滅したくらいか?さて、あと2シーズン(しかも5話ずつとの噂)で完結とも言われていますが、本当に終わるんですかね...。ではでは。