
俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

ブログ読んでくれる人も増えてきたしそろそろGoogle Analyticsをチェケラしてみた

 

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。



ひっそりと始めたこのブログも4ヶ月目に突入し、昨日はネトストを得意とする大学時代の先輩から「ブログ見たよ」と突然報告されました。いぇーい!!見てるー?

 
んなこたぁどうでもいい。今日の本題はGoogle Analyticsだ


記事を書いた日は一応100PVくらいいくようになったこのブログ。冗談で「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉブログ飯じゃぁぁぁぁぁぁぁ」とか言ってる時もありますが、当然冗談です。はてなpro料金がこれからもペイするだけでよし。


そんな意識の低い当ブログなので、残念ながらGoogle Analyticsを最初から導入していたにも関わらずほぼほぼチェックしてません



いやだってさ、めんどいじゃん?

 

仕事じゃないし、好きなこと書きたいから「なるほど、このテーマは食いつきが良いでヤンスねぇ」とか考えたくないし。最近はキーワード検索について考えるのもやめました。「俺が読者を呼ぶんじゃねぇ、お前ら読者がこっちに来るんだ」状態

 

そんな僕ですが、今日は久しぶりにぐーぐるあなりてぃくすを見る気になったので、一緒に見ていきましょう。ぐーぐるせんせい、よろしくおねがいします。



新規とリピーターは半々。男女も半々。そして謎の横浜からの刺客。

 

さて、ぐーぐるせんせいが提供してくれているレポートにも色々ありますが、上から順番に見ていきましょうかね。まずは「リアルタイム」。

f:id:Akiokio0115:20160422003839p:plain

これはその名の通り、「今このブログを何人の人が閲覧しているか、その人達はどこから来たのか」などを見れる、ちょっとストーカーチックなレポートです。今回はめんどいのでレポートの要約とも言える「サマリー」を見ます。


f:id:Akiokio0115:20160422004220p:plain


そこの二人...日本国内でPCとスマホからアクセスしているそこの二人...見えてますよぉ

 

と言っても、知ったところで「だからなんじゃ?」という感じ。ECサイトとかならまた別にしても、ブログにはこういうリアルタイムデータはあんまり活かせませんね。

 

はい次。「ユーザー」。これは大事なデータですね。ユーザーの年齢、性別、地域なんかが見れます。ここはチェックしがいがありますね。まずは新規ユーザーとリピーターの割合。

f:id:Akiokio0115:20160422005023p:plain

 

こんなに綺麗に半々だとちょっと気味悪いですね。でもバランスが良いという意味では嬉しいデータです。次は読者の年齢、性別。

f:id:Akiokio0115:20160422005320p:plain

 

年齢に関しては、はてなブログというかブログ全体のボリューム層が25〜34なのかなと思います。それより下の世代はやはりSNSでしょう。男女比はまたもやほぼ半々、というかむしろ女性が多い。なるほどねぇ...。一応下ネタとかは控えるようにしましょう、うん。

次は読者の住んでる(というかアクセスしたときにいる)地域。今回は都道府県ではなく市区町村データを見ました。これが1番驚いたデータでした。

f:id:Akiokio0115:20160422012358p:plain


Yokohama!!!!!!!!!!!!!???????????????????

なぜだろう。横浜には縁もゆかりもないのに。

横浜の謎は解けませんが、このデータをちゃんと見てみれば、結局読者の居住区は大都市が上位を独占しているというだけですね。横浜が一位というのは少し驚きましたが。東京勢はおそらく都内に都市が多すぎてパワーが分散されているのでしょう。都道府県データで見たらTokyoが最多になるはずです。





ふぅ、疲れましたね。まだ見てないレポートは残っていますが、もう切り上げましょう。みんなあったかくして寝ろよ。じゃ。