読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

テレビを見ない僕が最近見て面白かったテレビ番組「浦沢直樹の漫勉」

雑記

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

僕は以前書いたとおりテレビを持っていないので、当たり前ですがほとんどテレビ番組を見ない生活を送っているわけですが、たまーに見ます。実家やらYou Tuゲフンゲフンやらで。

 

大体の番組は見ても「ほーん」という感想で終わる僕なんですが、

 

 

 

漫勉めっちゃおもろない???

 

You Tuゲフンゲフンとかで見ると全部上がってるので(これすごく珍しい。NHKはそういうのすごく厳しいから)、バーっと見ちゃいました。やっぱクリエイターの裏側見んの楽しいアルねーーーー。そして漫画家ってすごいネーーーー。

ということで、全部見た中で神回ベスト3を紹介します。まぁ、僕が読んだことある漫画の作者の評価がバイアス的に高いだけなんですけどね...。

 

そもそもMCが浦沢直樹という番組の神設定


いやー、浦沢直樹は神でしょ。10代のころはマスターキートン、パイナップルアーミー、モンスター、20世紀少年なんかを僕も愛読しましたよ。

漫勉は、そんな浦沢直樹が「他の漫画家を取材する」という素晴らしい番組なんですが、浦沢直樹がまさかあんなに快活に喋るオッサンだとは僕は知りませんでした。つーか凄くMC上手くない???人柄ですね。さすがの一言。

もちろん毎回「うわー漫画家ってすっげーな」と思うんですが、改めて1番強まったのは浦沢直樹へのリスペクトかもしれません。

デジタルな技法を駆使する若手を見て「うわーこれいいね、俺もやろ」とすぐに言える55歳、めっちゃかっこいいじゃないですか。

 

ベスト3紹介



➂ 「花沢健吾」回 (アイアムアヒーローなど)

 
漫勉に出演された中で今現在連載を持っていて1番売れているのは花沢さんなのでは?それくらい旬の漫画家ですね。アイアムアヒーロー。今度、大泉洋主演で映画化されますし。

締め切り前のガチで追い込まれた花沢さんがうつろな目で「あー、やばいな。うん、これはやばい」とか独り言を言い始めるくだりは、何回見ても笑えます。もうね、そこだけ30回くらい再生した。

検索したらすぐ見れるんで是非。

 

アイアムアヒーロー(1) (ビッグコミックス)
小学館 (2012-10-19)
売り上げランキング: 785
かくかくしかじか 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)
集英社 (2014-04-25)
売り上げランキング: 1,121