俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【オタク女子】オタク趣味はいけないことなのか【マイナー趣味】

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

昨日は大学のサークルの後輩たちの追い出しコンパの二次会に顔を出してきたんですが、そこでちょっと気になる事がありここに書き留めておこうかな、と。

 

僕は今も大学の近くに住んでいることもあり後輩の男の子たちとはよく飲みに行くので、昨日は普段接する機会がない女の子の後輩たちと意識的に会話するようにしてたんですよ。

 

年齢で言えば4つくらい下の子たちから僕が忘れかけている瑞々しい恋愛話などを聞いて終始胸焼けをおこしかけていたわけですが、話が最近ハマっているものに移ったときに、

 

男の後輩「この子、最近めっちゃおそ松さんにハマってるんスよw」

 

と言われた子が、僕に向かって

 

女の子「興味ないですよね...オタクですいません?」

 

と申し訳無さそうに謝ってきたんです。なぜ?なぜなぜなぜなぜ????

 



「なんで謝るの?」と言うのもキツいかな、と思い、

 

「いや、名前と内容くらいは知ってるから話そうよ。なんで流行ってるのかとか俺知りたいし」と咄嗟に言ったわけですが(曰く、流行ってる理由は六つ子の声を担当している声優さんたちにあるらしい)、


今も「俺はなんで謝られたんだろう」という疑問がなんとなく魚の小骨のように気持ち悪く引っかかっているです。


いやね、確かに合コンなんかでは「正解とされる話題」があるのは否めないですよ(僕が合コン中の話題について苦悩する記事はコチラ)。


でも、マイナーな趣味を持っていること自体は別に悪いことではないはずです。まぁマイナーな趣味を誇られるのも違うんですが(いますよね、そういう人)。

 

ただ、悪いことではないとはいえ、マイナーな趣味を持っていることを公表するのは場所やタイミングを選んだほうが良いのは間違いないんですけどね。そのことをあの子はわかっていたから「この場にはふさわしくない話題を出してしまった」と思い、謝罪してくれたのでしょう(まぁいずれにせよ俺なんかに謝る必要はナシ)。素晴らしいマインドじゃないですか。はい、謎は解けました。

 

いや、でもちょっと待てよ。あの子は別に自分からおそ松さんの話を始めたわけではなかったような。

 

そうですね、悪いのは完全に男の後輩です。アホですね。

 

皆さんも友達のマイナー趣味をよく考えずに周りに公表するのはやめましょう。公表するかしないかは基本本人の判断ですし、もし勝手に公表するなら「これを公表したら確実にこの場にプラスになる」という確信のあるタイミングでぶっ放しましょう。ではでは。