俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

20歳の時からテレビを持たない僕の一日の過ごし方

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

突然ですが、もう5年ほどテレビがある家に住んでいません。実家が近くにあって1週間に1回くらい帰るので、その時に溜まったものをチョコチョコ見るくらいです。今、日本の番組で毎週見ているのは「にけつッ!!」だけですね...あとはその日やってるクローズアップ現代とニュースくらい。海外ドラマはGame of Thrones、Gotham、American horror storyとか見てます。


僕の周りだと結構テレビ無い人いるんですけど、未だに「え?見る時間少なくはなったけど、さすがに無いのはキツくない?」と驚かれることも多々あります。


じゃあ、僕は一体何で休憩時間を潰しているのか、自分でもちゃんと考えたことが無かったので考えてみました。ちなみに運動の時間とかは無しです。純粋な休憩としてのテレビの代替を考えます。ちなみに僕の1日の半分は休憩です。

 



➀ 読書

はい、鉄板ですね。今読んでるのは村上龍「オールドテロリスト」、ミルグラム「服従の心理」とかそこらへん。時間にすると1日90分くらいですかね。読まない日ももちろんあります。


➁ Twitch

知らない人も多いでしょうが、Twitchというのは全世界で利用されている生中継ゲーム配信サービスです。最近、Amazonによって莫大な金額で買収されました。ゲームは今1番ホットな市場の1つであるとも言われていますね。僕が見るのは「League of Legends」という世界的に人気のPCゲームの配信です。このゲームのトッププレイヤーは何億も稼いでいるとも言われています。ちなみにこのLoL、僕はプレイヤーとしてももちろん参加しています。いつも誰かの配信つけっぱなしでプレイすることが多いですね。まぁそんな感じ。


➂ ネットサーフィン

昔はSNSとかも含めてかなりの時間費やしてた気もしますが、最近忙しいからか減りました。今は30分おきにTwitter見るくらいかな。あとはてなも一日の終りにパーッと覗きます。お買い物もしますね。朝、Flipboardで海外紙にパーッと目を通すのも日課。あと仕事と休憩の狭間として、最近はSpotifyでひたすら仕事に使えそうな音楽探してたりもします。

 

➃ 海外スポーツ観戦

僕はサッカー(セリエA)と総合格闘技(UFC)が好きなので、ネットストリーミングサイトで契約して生で見てます。テレビで見る必要性なくない...?

 

➄ ラジオ

ぶっちゃけ、テレビを離れたのはラジオがデカい。ラジオは深夜は大体つけっぱなしにしてます。もちろんオールナイトニッポン派です。




ちなみにオフィスにはテレビ置いてますけど、結局TwitchやYou Tubeを流すことの方が多いです。地上波はほぼ見ません。でね、こういうこと言ってると「テレビを見ないことをわざわざ言うのがかっこいいとでも思ってんの?」とかいう人いるじゃないですか。こんな感じで↓↓

news.livedoor.com

 

いや、まぁこの人達に直接いうのは失礼ですよね。ロックミュージシャンの前で「ロックなんて聴きません」とわざわざ宣言する必要が無いのと一緒で。


でも、もう正直都市部ではテレビ見るのが当たり前の時代終わってる気がするんですけどねぇ。まぁ僕の周りだけかもしんないですけど。こっちはアピールしてるつもりも無いのに勝手にアピールと捉えられるの、正直うんざりしてます。ではでは。