読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

合コンで自分を殺して掴みの良い趣味だけを紹介しようとしたら紹介する趣味が残らなかった

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

明後日に金融系の女性方との合コンに行くことになっていまして、俺みたいな流離いのニート社長は「あ、ちょっと人類のエラーがいるんですけど!」とたたっ斬られるんじゃないかと今から震えが止まりません。

 

というのはさすがに冗談ですが、今回は男側は僕以外全員大学時代の先輩なので「場をぶち壊すことだけはしたくないなぁ」と思っているわけです。社会人としてはどうしても僕はアウトサイダーですから、意識して喋らないと宇宙語を喋って相手を困惑させてしまう可能性がある。

 

そんでさっき風呂に入りながら色々シミュレーションしていたんですが、まずアイスブレイクとして趣味の話って必ずしますよね。「休日は何されてるんですか?」みたいな流れで。

 

残念ながら、僕はそもそも毎日が休日なんですよね

 


おわかりいただけましたか?これが宇宙語です。今日も平日なのに午後ずっとネトゲと筋トレしてましたし。仕事はまぁこれからします(現在午後10時)。

 


だから休日とかそういう概念が存在しない僕みたいな人間は気を使って話さねばなりません。特に今回は相手も真面目な方々ですしね。


そこで、メジャーな趣味をほとんど持たない僕がどうやってこの社会に受け入れられるように趣味トークをすればいいか風呂の中で試行錯誤しました。ご賞味ください。

 

 

 


➀ 音楽

いやー、音楽の話ってほんとしたくないんですよ。「何好きなんですか」と言われても、何を言えばいいのか困る。ColdplayもDavid GuettaもFKA Twigsも宇多田ヒカルもWiz KhalifaもAkloもEmpire of the sunも何でも好きだが、無難なのはやはり邦楽だろうか。正直音楽の話は無しの方向ですね。相手が提示してくれたアーティストに「あー〇〇とかいいですよね」と合わせるのが安牌。知らないアーティストだったら知ったかぶりは厳禁。何も得はない。


➁ 読書&映画(または海外ドラマ)

読書はそもそも掴みの良い趣味なはずがありませんね、はい。同年代でマンガ以外の本を読む習慣のある人なんて中々いませんから。しかも、今読んでる本はおちんちんがちょん切られる小説(筒井康隆「聖痕」)と、人間の自身の残忍性への無自覚さなどを心理実験で炙り出しながら考察していく学術書(ミルグラム「服従の心理」)なんですが、もうこれ完全にアウトですね。こんな本を合コンで紹介して誰が喜ぶねん、と。もし万が一「読書」のワードに食いついてきたら、最近読んだポップな本を記憶から手繰り寄せたらアラサーちゃんとかあったんでとりあえずそこらへんでジャブ打ちながら「まぁ今読んでるのは筒井康隆なんですけど...あ、時をかける少女書いた人の本です」と言って筒井康隆詐欺を敢行しよう

映画は最近見なくなったから趣味と言えるのか微妙なところ。10代のころは年間80本くらいは見てた気がしますが。でも現役じゃないのであまり話したくない。ここ数年で劇場で見た中で1番面白かったのはインターステラーですね。今でもたまにふと思い出します。

海外ドラマは見るんですが、今見てるのはGame of Thrones、Gotham、Empireとかそこらへん。めちゃめちゃ面白いんですけど日本での知名度にはかなり不安が残る作品ばかりですね...


➂ スポーツ

これは正直ウケが良いようでそうでもないですよね。そもそもスポーツに興味ある女性ってそんないないし...。僕は見る方ではサッカー(セリエA)、テニス、ロードバイク、総合格闘技(UFC)なんかがあって、やる方では主にロードバイクと補助的なウェイトトレーニング、あと最近はトライアスロンを始めようと思ってます。この中で戦力になりそうなものってあるんですかね。まぁダメそうだったらすぐ引っ込めるイメージ。もしくはダイエット方向に話をシフト。


➃ ゲーム

もうこれ絶対戦力にならないでしょ。しかも僕やってるの、全世界の人とオンラインで戦うPCゲーム(LoL)ですし。ソシャゲとかスマホゲーとか全く興味なし。恋愛市場だと口に出すのも憚られるよなぁ、ゲームって。悲しい。


➄ 海外旅行


これだ!これはいけそう!!よし、今までに行った国を思い出そう。中国、ロシア、フィンランド、タイ、ベトナム....あれ、なんかアレな国しかないな。まぁでも面白エピソードはまぁまぁあるから、なんとかなるっしょ!うん、これ1番有力!


➅ ブログ

アウト




とまぁ、考えれば考えるほど趣味の話って難しいなと思いました。マジで何話そうかな。相手金融系だしマイナス金利の話でもするか。返り討ちにされそうだけど。