俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【ブログ飯?】ブログって「ブログは儲かるよ」って話をするところじゃないでしょ?

 

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

 

 

僕は今年からブログを自分で始めて、ついでにそれまでほとんど読まなかったブログもチョコチョコ読むようになったようなモンでして、つまり完全に新参者なんですけど、なんだかブログ界にノイズがあるような気がするので、新参者として自由に書いてしまおうかな、と。

 

 

あのですね、「ブログって儲かるよ!!」って言う人気持ち悪いです正直


そしてそれに群がって情報商材紛いのような雰囲気になっているのは最早グロい

なんでブロガーの人たちがマネタイズを頑張る人が増えてきたか。それって「お金を儲けたいから」とは違うはずですよ?(いや、一部はそうなのかもしれないけど。でもはぁちゅうさんとかは違う...と信じたい)。


何か面白いものを書いて
その対価を要求するという実社会では謂わば「当たり前」のことがネットではフリーだとされている歴史を変えたい、ネット世代でもテキストで食っていけるようになりたい。

 

そういう努力だったんじゃないですか?

 

ブログ飯ブログ飯騒いでる人たちは、順番を完全に間違えてますよ。ハッキリ言ってそういうゴミ記事がいつまでも蔓延るようなら、いつまでたってもテキストに若者は帰って来ません。

 


まずは「プロダクトで証明」しましょうよ。それからなら少しマネタイズしても、違和感は無いはずですから。

 

 

僕は本業とは別で一応言葉を扱う仕事をやってたりするんですけど、このブログを始めて「あ、俺って文章力マジで無いな」と痛感させられました。だから、このブログはもう一度自分の文章力を研磨する場所として、長く使っていくつもりです。いつかはてなpro代金くらいはペイするといいですけどねーw



書きたいことがあってブログ始めたんじゃないんですか?その文章が面白かったら正当な対価を求める、という目標にしませんか?僕はそうします。では。