読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

起業家の僕が、人生で初めて心からやりたくない仕事と対峙している

雑記 仕事

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

起業家として伸び伸びやってきた僕ですが、タイトル通り、今人生で初めて心から「やりたくねぇ...」と思う仕事と対峙しています。あまり詳しい内容は書けませんが、あるグループの歌詞を書く仕事です。最近新しい仕事にチャレンジしてるんですけど...心に負担が...。

誤解されないように書いときますが、僕はアイドルだろうがなんだろうが、音楽として聴く心構えを持っているつもりですし、基本的にはかなり懐の深い耳を持っているつもりです(自分で言っても説得力無いけども)。

ただ、今回の仕事は何回やろうと思っても全く手が動かない。参りましたねぇ。本当に曲も歌もなんというか全て、身体が拒否反応を示しています。顔だけは全員すっげぇ可愛いんですけどね!!スタイルもめっちゃいいし!!でも全然やる気にプラスにならない!!なんで???本当に!!あぁ!!

この曲に関わるスタッフの皆さんで、僕のような人はいないのかしら。それでも自我を殺して働いているなら、それは本当に素直に尊敬します。組織で働くっていうことには、そうやって自我を殺す場面も存在するのでしょう。良くも悪くも、僕はそれを学んでこなかった。一度も正社員として働いたことが無いから、自分のやりたくないことをやる必要なんて無かった。

そして僕は今外の世界に出ようとしていて、そこには「僕のやりたくないこと」もたくさん待っている。それを全部拒否するのもロック的でアリでしょう。まぁそんなことをビジネスマンがやっていたら収入見込みは減るし、仕事も来なくなるでしょうが。

僕には野望というか、戦いたい場所が明確に見えているので、そこへの最短ルートを辿るためなら時にはやりたくないこともやっていく覚悟があります。よし、やるぞ!!オードリーの若林の本を読んでエネルギーはチャージした!やるぞ!!やれんのか?やるしかねぇ!!