俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【腰痛は現代病】人生で初めて本格的に腰が痛くなった話【スタンディングデスク?】

 

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。


先日、とうとう腰痛を発症しました💀肩こりとか腰痛とかそういうものと無縁に生きてきた僕にとってはかなり衝撃で、「うわ...年取ったな俺」と1人で凹んでます。まぁ年末年始デスクワークを一切やめて、背中の筋トレを中心に運動するのを再開したらほぼ治まったんですが。でも発症直後は寝ることが中々出来なくて(横になるとなぜか痛み出す)大変でした。もちろん再発の可能性はあるので全く油断なりません。

Times紙より拝借したオシャレ腰痛gif

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なぜ腰痛になったのかを1から考えてみると、まずきっかけはスノボでした。10代も終わりの頃、初心者のくせに調子こいてジャンプとかしていた僕は、1回かなり派手に転びまして、転んだ直後は身体を強く打ったせいで息もできない感じになりました。ホント痛かった...

で、痛みが落ち着いたら普通にまた何事もなかったかのように滑って帰宅。問題は、次の日のテニスをしている時に起きました。


「あれ、打つ度になんか左の腰が若干痛い...」

でも当時は若さが爆発している時期ですから、もちろん「ちょっと腰痛いからやめとくわー」なんて言うはずもなく、結局放置。今思えばあの初期段階で整体とか行っとけば良かったのかもしれません。若い時の怠惰に今苦しめられているわけですねぇ...

で結局、それからテニスをするときは毎回若干痛むわけですが、病院に駆け込むレベルでは全くなく「なんか痛いなぁ」くらいなので無視を決め込みました。その後僕の中でテニスブームが終わったことで腰の痛みが出る場面も無くなり、腰のことも完全に忘れ去っていたわけです。

その次に腰に来たのは、おそらく22歳くらいの自転車でのヒルクライム(ひたすら山を自転車で登る超マゾスポーツ)のときです。息も絶え絶え登っている中、おそらくもう脚に力が残っていなかったんでしょう、ペダルを漕ぐのに背中や腰の筋肉を使い始めたときに痛みがヌルっと来ました。ビキッって感じじゃなくて、「あれ、いつの間にか腰が痛い...」という感じ。そこから山頂までは地獄でしかなく、普通に登るのでさえキツいのに腰が痛いことも重なって吐きそうになりながら登りきりました。でも結局下山してからその後の生活の中で痛みが出ることもなく、またもや微かな腰痛は忘却の彼方に消えました。俺にとって腰痛は、なんかたまに現れる親戚のおっちゃん、寅さん的な存在?だったのかな。

 

で、忘れ去ったころにとうとう爆発したのが去年の暮れです。もはやスポーツに興じる時間も少なくなり、生活はほぼデスクでPCの前に座る毎日。特に去年の夏頃からは卒論と仕事に追われ、たまにデスクで寝てました。

そんな卒論も佳境に入った12月、いつものように脚を組みつつ前傾姿勢で座りながら(もう最悪ね。この姿勢)ああでもないこうでもないと書き進めているときに突然気づきました。

「あれ、腰めっちゃいたくね」、と。

そこからは毎日地獄ですよ。座っているときは慢性的に腰に不快感あるし、帰宅して風呂入ると血行が良くなって痛みが強まるし、極めつけは寝るときが1番痛い!!!


一日で1番休まる時間なのに痛くて中々寝付けない...もうこれ最悪でしたホント...

 

さすがにこれはまずいと、色々対策を練ったわけです。それがこちら。

  1. デスクチェアを良いやつに替えた
  2. スタンディングデスク購入検討
  3. 運動を再開
  4. デスクワークの時間を減らす
  5. 整体への通院を検討

 

1.デスクチェアを良いやつに替えた

今までは5000円くらいのIKEAのやつ使ってたんですけど、これはね、もうケチっちゃいけないと思って買ってやりましたよ、IKEAの1万くらいのやつ。結局IEKAかーい。

これ↓

www.ikea.com

 

2.スタンディングデスク購入検討

最近よく聞くようになりましたね、スタンディングデスク。でもこの記事読んで「やっぱり実用性無しか...」とガックリしてしまいました。でも短時間の気分転換用にだけでも買ってみようかな。同じ体勢で作業し続けるのが1番腰によくないらしいので。

wired.jp

 

3.運動を再開

これがやっぱ1番ですね。僕が結局腰を爆発させてしまったのは筋トレ等を忙しくてやめてしまった時期ですし。運動をするのもそうですが、背筋や腰回りをちゃんと鍛えるということが肝です。

有名な話でいえば、今ではインテルで活躍する長友佑都選手が大学時代に筋トレでヘルニアを克服したという話がありますね。

怪我で活躍できなかった大学時代の長友選手

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世界を相手にする、サッカー神と化したYuto Nagatomo

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4.デスクワークの時間を減らす

まず大前提として「同じ姿勢でデスクワークする」のが1番マズいそうなので、僕は今ではオフィス以外にもカフェや母校の大学の図書館、はたまた家でゴロゴロしながら仕事してます。これを真似するのは一般企業で働く方たちには中々難しいと思いますが、ちょっと立って休憩するのだけでも効果はあるそうですよ。

兎にも角にも、NO MORE 同じ姿勢でデスクワーク。

5.整体への通院を検討

僕今まで本当に肩こったりとか経験ないんで、マッサージすら行ったことないんです。正直てもみんとか行ってる友達を「おっさんかよバーカ」とバカにしていた時代もありました。陳謝。

そんなんだから整体も中々踏み出せず...でもとりあえずアドバイスだけでも貰いたいので今週の休みにでも行きます。また再発したら笑えないからね!健やかに眠りたい!私は!!

 

 

とまぁこんな感じで。これからはコイツ(腰)をもっと労ってやろうと思います。悲劇が起きる前に、皆さんも労ってあげて!大切な腰だから!じゃ、あばよ!