読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【酷評】スターウォーズを4DXで観てきた感想。あれをスターウォーズと呼ぶのはやめてほしい。


4DXってなんじゃ?って人はこちらをどうぞ
→ 新次元の4Dアトラクションシアター ユナイテッド・シネマ|シネプレックス

「進撃の巨人」に続いて2作目の4DXだったんですが、感想としては「映画と全くリンクしていない数々のエフェクト」がプラスされるだけの、まだまだかなり未発展の代物ですね。匂い、風、水しぶき、座席の揺れなど、全部蛇足という感じで、これらによって映画への没入感が強まるということは僕は感じたことがないです。座席が揺れるからか、荷物等を全部預けなきゃいけないのもめんどくさいですし。さすがに4DXはしばらくいいかな、と。

で、スターウォーズのほうの感想ですが、僕は全く面白くありませんでした。ジョージルーカスは新作作る度に批判する奴らを相手にするのに疲れたというような理由でスターウォーズを手放したようですが、僕たちが失った「ジョージルーカスが作るスターウォーズ」というものはすごく大きかったんだな、と痛感しました。もちろん批評をする権利は誰にでもあると思いますが、それによってクリエイターが創作をやめてしまうとやるせない気持ちになりますね。

はぁ〜〜。なんか、ダッサい映画になってしまいましたね。はぁ。出てくるキャラが全員ダサい。「ただの良い子ちゃん」しかいない。

別に「スターウォーズ」という名前ではなく、別のシリーズとして始まったならこんなに悲しさは無かったんですけどね。「なんかディズニーがモッサい映画作ってんな」としか思わなかったでしょう。見に行かなきゃよかったです、本当に。


《追記》
SWのレイア姫女優、容姿劣化の声に「もうやめて」(Movie Walker) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00000010-mvwalk-movi

「めっちゃ可愛いおばあちゃんになってるやん」って僕は感動したんだけど、世の中の一部の人は厳しいですねぇ。劣化ってワード、古市さんがTVで使って話題になってますけど、個人に向ける言葉としては攻撃的すぎますよ。僕は嫌いです。つーか59歳なんだからそりゃあ劣化というか老化もするだろ...メリル・ストリープみたいな老化しない化物のほうが不思議で仕方ない。