読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

おそらくアナタがまだ未聴であろう2015年発表の名曲をご紹介!洋楽のみ!

音楽



どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。

いやー、あっという間に大晦日ですね。メジャーシーンで言えば、今年もEDM旋風が引き続き強かったり、Lean Onのような新しい風が入ってきたり、相変わらずDrakeがめっちゃ強かったり、ビーバー先生がハンパないカムバック叩き込んできたり、色々ありましたね。邦楽はちょっと地味でしたかね。去年のRYUSEIのような「おぉー」って感じの曲はメジャーには無かったような気がします。

正直そんなにメジャーシーンをきっちり追っかけているわけでは無いので、薄っぺらい話はこのへんにしときましょう。

今回は皆さんに、年を越される前にどうしても一聴してほしい曲を並べてみました。みなさんが聴いたことあるであろう曲を紹介しても無意味なので、有名ドコロは全部はぶいています。あと、あんまり年末に暗い曲をオススメするのもあれなので、明るいクラブミュージックが多めです。順位とかは特に無いです。

Twax feat. Solomina - Movin On (Radio Edit)



今年1番聴いたかもしれない曲です。なんか邪気が一切無いというか、めっちゃ聴いてて気持ちが落ち着くので仕事でヘロヘロの時とかよく聴いてた気がします。これもSpotifyに教えてもらった気がします。Spotify様々ですね。

 

 


Superwalkers - Not Like Us



Superwalkers - Judge Me (Radio Edit)



MGMTEmpire of the Sunが好きな方は必聴です。80s reborn in an electro-popと紹介されていますが、僕もこういう系が大好物なので、彼らの登場が本当に嬉しいです。Superwalkers、要チェックですマジで。もうちょい注目されてもいいくらい才能あると思います。


Best Coast - Feeling Ok



これもめちゃ聴きました。バンドでは1番聴いたかも。Mumford & Sons 「The Wolf」かこの曲のどっちかですね。確か最近どっかの海外紙が年間ベストアルバム20でBest Coastを紹介していて驚いた記憶があります。さすがよくチェックしてんなーと。


Miami Horror - All Possible Futures - 2015 (FULL ALBUM)



なんかジャケットが既にオシャレでイラつきますね。中身もめっちゃオシャレなサウンドです。タヒチ80とかと同じ雰囲気かな。僕が1番好きなのはCellophane (So Cruel) [feat. Aaron Miller & Gavin Turek] (12:37からの楽曲)です。


Disclosure - Omen (Dillon Francis Remix)


このRemixかっこよすぎませんかねぇ。今年ソニックマニアで来日してくれた陽気な天才Dillon Francis。僕も見に行きました。日本ではそこまでの人気がないのかお客さんが少なくて、マジで申し訳ない気持ちになりました...。
ちなみにDisclosure「CARACAL」は2015年の3本指に入るくらい好きなアルバムです。まぁさすがにCARACALを聴いてない人はこの記事を読んでないと思いますが、もし聴いてないようでしたらあなたは残念ながら年は越せません。ガンツのエリア外に出たときみたいな感じで「ピンポロパンポロ」脳内で鳴りながら爆発します。早急に聴きましょう。

The Japanese House - Clean



カムバックImogen Heapと言いたくなるくらい似ていますね、音の作り方が。憂いを帯びた癒し系です。うっかりほろ酔いの時に聞くと泣きかけます。もうね、世の中化物いすぎ。なにこの才能。溜息でますね。

Alina Baraz & Galimatias - Show Me



締めはムーディーな曲で。なんというか、エロスがダダ漏れの曲ですね。仕事中に聴くと思わずキーボードを叩く手が止まるほどのエロスです。



ということでいかがでしたでしょうか。あと100曲くらいあるんですけどね。そんなことしてたら大晦日終わるのでこのへんで。では良いお年をー。