俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【チャイナタウン】池袋で食べる火鍋のススメ【辛すぎ】



どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。
僕は池袋にある大学の出身なのですが(最近報ステ辞めると発表したあの人の母校)、池袋といえばチャイナタウンとしての認知度が高いでしょう。実際、池袋北口は歩いてるとマジで半分くらい中国人なんじゃないかと思わせられます。

今も定期的に池袋で飲んだりするんですが、最近恒例化してきたのが飲んだ次の日の昼に火鍋を食べに行くこと。火鍋?なんじゃそりゃ?って人もいらっしゃるでしょう。

 

f:id:Akiokio0115:20151228113731j:plain


『火鍋(ひなべ、フゥオグゥオ)は、中国人の食文化において広く知られる辛味の強い鍋料理である。中国大陸に限らず、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシアなどの華僑社会でも食され、その他日本やアメリカ[1]など世界の中華街や、火鍋専門店などの中華料理店においても提供されている。』(Wikiより)

赤い方が山椒やら唐辛子がバカみたいに入っていて、白い方はもうなんていうか優しい味です。辛いのが苦手な方は赤をちょっと試してみて「ゴフッ、ちょ、これ、ゴフッゴフッ、辛すぎ!」ってなったら黙って白に専念するという暗黙のルールです。ちなみに全員が「これ辛すぎだよ!」ってなっちゃった場合は店員さんに言えば、白い方のスープで赤を薄めてもらえます。決して強がらないで!あとで大変なことになるから!


ごちゃごちゃ言いましたが、要するにめっちゃ辛い鍋です。前日の酒が残っているボーっとした頭を味噌汁で癒やす?馬鹿言ってんじゃねぇ。漢は黙って火鍋で脳みそごと蒸発だ

俺達のフェイバリット火鍋店

 

逸品火鍋

逸品火鍋

食べログ逸品火鍋



毎回この店に行って、真顔でパクパク食べる中国人を尻目に「フゥ...フゥ...」とか小さく呟きながら火鍋をかっ食らってます。めちゃくちゃ美味いという点以外の良い点をサクッと3つ挙げときましょう。

  • ランチが安い(1000円で本格的な火鍋が食べれる)
  • 中華料理屋にしては店内が広くて綺麗(友達はトイレが綺麗だと感動してた)
  • 駅から近いし、昼なら待ちなしで入れる(北口から5分くらいでしょうかね)

ちなみに火鍋以外ももちろんありますが、火鍋を食べないならわざわざ行く必要があるのかは微妙......。あと、なぜかほぼ全員が中国人の客だけです(たまに日本人がいると僕らは「おっ?」てなります)。中国人しかいないですが、今のところ行儀の悪い中国人に遭遇したことはありませんね。みんな仲間と静かに談笑しながら食べてます。中国人女子会っぽいものも開かれてたりしますね。さすがに彼女らは火鍋を食べてないようですが....


食べに行くときの注意点

まず食べ終わった直後は「戦いは終わった...」という達成感と体力を使い果たしたことによる倦怠感に包まれます。前日のアルコールなんて完全に消え去っていることでしょう。しかし、もし食べ終わって元気だとしても油断してはいけませんし、間違ってもその後大事な予定など入れてはいけません。僕の経験から言うと大体12時間以内にキます、奴が。消化されて、腸でスタンバイし始めます。

ここからは、トイレで精神を研ぎ澄まし肉体(というか肛門)に神経を集中するハイパー五郎丸タイムです。僕たちはトイレで祈ります。この嵐が早く過ぎ去ることを。

f:id:Akiokio0115:20151228115824j:plain

おわりに

なぜそこまでして食べるのか、とお思いですか?

いやもうね、美味いんですよ、そのあとにハイパー五郎丸タイムが待っているとしても。皆さん、池袋に行く機会があればぜひぜひ行ってみてください!ほな!