読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【内緒で話す、タダで使えるSpotifyのススメ PC編】洋楽派に薦めたいSpotify。日本人でも実は簡単に使えるSpotifyを使おう!

音楽

 

 

f:id:Akiokio0115:20151222165412p:plain



こんにちは。黒なんとかです。最近日本にもやっとiTunes MusicやAWAといった「音楽ストリーミングサービス」が本格上陸しましたが、僕は2年前くらいからSpotifyをずーーーっと愛用しています。今や、Spotifyなしの生活はマジで考えられないです。ちなみに僕は邦楽も聞きたいのでiTunes Musicにも月額課金していますが、本当に「邦楽を聴くためだけ」に使っています(邦楽は今だにCDビジネスが成り立っているからか品揃え悪い...)。世界の音楽にアクセスするなら、Spotifyが俄然オススメです。

しかし残念ながら、表向きではSpotifyは日本に上陸していません(日本語にバッチリ対応しているのでほぼ上陸しているんですけどね)。実際、素直にインストールしようとしてもできません。でもちょこっと工夫すれば、はい、そこには無限の音楽の海と最高のレコメンド機能が待っています。好きな音楽聴いてたら勝手に「これもどうだい?これは?これは?」という風に自分の趣味にばっちり合う音楽を持ってきてくれます。これなら時間の無い社会人でも、最新の音楽から珠玉の名曲まで労力なしでアクセスできますね。僕の周りの忙しい友達にもSpotifyを薦めているんですが、みんなすごく満足してくれています。

それでは、早速Spotifyをご紹介していきます。


「Tunnel Bear」でくまさんに「日本にいないことにしてもらう」


あんまり細かいことを話してもあれなので端的に言いますと、僕たちはこうやってインターネット上で何かをしているとき「どこの国からアクセスしているのか」という情報をアクセス先に提供しています。これを読んでるあなたは基本的に日本からアクセスしているでしょうが、それを知らぬ間にアクセス先に認識されているということです(もちろん細かい住所とかは無理ですよ)。それをコチョコチョっと一瞬だけ「海外からアクセスしている」ことにするというわけです。

https://www.tunnelbear.com/ ←こいつがやってくれます

インストールしても別になんの害もないのでご安心ください。こいつはどこか好きな国を選んでスイッチをONにすれば「その国にいる」ことにしてくれます。まぁ北米にしとけば間違いないです。もちろん無課金で大丈夫です。というか、課金しても良いことは特に無いです。

一つだけ注意点。たまにこのアプリのスイッチを切り忘れる人がいるんですが、このくまさんはあくまで限定的に力を貸してくれるだけなので、スイッチを切り忘れるのはダメです。くまさん怒ります。使い終わったら必ずスイッチを切りましょう。さて、ではいよいよSpotifyにアクセスです。


登録は簡単。Facebookアカウントがある人は一瞬で終了。


とりあえずくまさんはOFFで「Spotify」を検索します。で、アクセスするときにONにします。アクセスします。インストールします。くまさんはONのままでインストールしたSpotifyを起動します。何回か起動せずはじかれるケースもあるようですが、そういうときは一回閉じて再チャレンジしてみてください。無事起動したら、忘れずにくまさんをOFFにしましょう。とりあえず作業はこれで終了。ちなみに簡単なアカウント作成をする必要がありますが、Facebookアカウントをお持ちの場合は不要です。超楽。最後に、非プレミア会員の場合、使用しているうちにたまにアクセスできなくなる場合があるようですが、そういうときは再度くまさんをONにしてから起動しましょう。

ここで起動してもらったら皆さん気付かれると思います、「あれ、全部日本語表示じゃん」と。先にも書きましたが、Spotify完全日本語対応です。このことからもわかるように、上陸準備はかなり前から進んでいたんでしょうけど、未だに正式に上陸しておらず。実にもったいないです。

Spotifyの優れているところ


最大の魅力は「タダ」なことですね。何曲か流しているとちょっとした広告が10秒程度流れますが、完全無料です。プレミア会員(たしか月額$10)は高音質かつ広告無しで利用できるので僕はプレミア会員ですが、周りの人たちは基本的にみんな無料会員ですね。僕は四六時中利用しているので例外ですが、普通の方は無料会員でも十分だと思います。

もう一つ魅力を挙げるとしたら「レコメンド機能」でしょうか。品揃えなんて「あるのが当たり前」なので、レコメンド機能こそが各々のストリーミングサービスの肝と言われています。僕は実際Spotifyのレコメンドにはかなり助けられています。週1で僕好みのまだ知らない曲のプレイリスト(20曲ほど)を提示してくれるほか、アルバム単位でも何枚かレコメンドしてくれます。これがかなり絶妙なセンスで、Spotifyを使用していけばしていくほど僕の好みを把握していってセンスに磨きがかかっていきます。ラジオ機能も見逃せません。ラジオっていうのは例えば「この曲良いな」って思ったらその曲に関する「ラジオ」を作成すると、その曲に似たテイストのものを延々と流すプレイリストをラジオとして流してくれるわけです。

これらの機能はその他のサービスにも似たようなものがあるでしょうが、個人的にはiTunes MusicよりSpotifyのほうが好みを把握してくれる精度が優れているような気がしていますので、僕はSpotifyのほうを使っています。所詮は個人の使用感ですが。


おわりに


Spotifyはなんせタダなんで、とりあえず一度使ってみてほしいです。気に入らなかったら使わなければいいだけですしね。明日は時間があればSpotifyのアプリとプレミア会員について書きたいと思います。