読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている25歳起業家「黒なんとか」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

The 1975も「2枚目の壁」を越えられないのか?いや、そんなことはどうでもいいじゃないか。

 


来年の1月に2枚目のアルバムを出すThe 1975ですが、既に2曲公開されています。UGH!のほうはMVがおしゃれです。世界観も前作より確立された感じですね。


なんというか、1枚目とはいろいろ変わっていますね。なんか全部脱いでるし(笑)
僕には「自分たちがやりたいこと」をより濃くやった結果のように感じました。音もだいぶポップさを抜いてきたな、と思います。1枚目の名曲「Chocolate」のような「うわー、これはとんでもない奴らが出てきたな」という印象を与える曲は無さそうなので、おそらくセールスは1枚目より伸びないでしょう。再生回数だけ見ても、大体予想がつきます。僕はUGH!はかなり聴きこんだらハマりましたが、最初は「あれ?」という印象を持ってしまいました。おそらく聴きこむ前にオワコン認定する人もいるでしょう。

僕は最近歳をとって昔とはだいぶ考えが変わりました。彼らはまだ若いですし、これからも進化していってほしいので、2枚目を聴いただけでオワコン認定はしたくないのです。彼らがとてつもない才能を持っているのは既に証明されていますしね。世間の人たちはすぐに新しいコンテンツに飛びついて行ってしまいます。それは仕方のないことです。だからこそ、彼らのような天才には我が道を突き進んでもらって、長く楽しく音楽をやっていってほしいと思います。

いずれにせよ、2枚目楽しみですねぇ。