俺?CEOだよ。社員いないけど

めんどくさいことばかり考えている26歳起業家「FL G4ng」の日記。頭の整理のためにゴミを投下します。

【メガネ研究】メガネを新調するということで、JiNS BRAINとやらを使ってみた

はいこんにちは。 突然ですが、皆さんはメガネ系ですか?僕は断然コンタクト系なのですが、理由は遡ること十数年前、当時中学一年の僕は所属するバレー部の練習で一週間に二回もメガネが壊れ、あまりの理不尽さ(と無駄な出費を親に強いる気まずさ)に「なんだ…

【FL G4ngの千夜五百冊 第4夜】壇蜜「壇蜜日記」

2週間ぶりくらいの更新か?一応この企画は「二日に一冊消費する(そして読んだものをさっさと処分しないと本棚が倒壊する)」という目標の下に進んでいるけども、残念ながらペースは遅々としているし、なんなら今日紹介する本は電子版で買った。もう本に埋もれ…

【FL G4ngの千夜五百冊 第3夜】NETFLIXオリジナル「イカロス」

どうも。FL G4ngの千夜五百冊 第3夜でございます。今回ご紹介するのは僕が見てきたドキュメンタリーでも屈指の作品である「イカロス」です。 (2018/03/05追記: イカロス、見事アカデミー賞獲ったみたいですね。当然ですよ。このクオリティなら。いずれにせ…

【超初心者向け】トレーニングジム初心者に教えておきたいこと Part 2【ジムガイド】

こんにちは。前に書いたジム初心者の方に向けた記事が意外にもずっとアクセスされているようなので、2年ぶりくらいですが続編を書いてみることにしました。前回の記事はこちら。 akiokio0115.hatenablog.com

【FL G4ngの千夜五百冊 第2夜】フレドリック・ブラウン「さあ、気ちがいになりなさい」

始まりました、FL G4ngの千夜五百冊。第2夜の今日はSF短編の名手フレドリック・ブラウンの一冊を紹介します。まず題名からして色々ヤバい雰囲気を醸し出していますが、実は一度絶版になった本でして(訳書として日本に出たのは1960年代でした。古!)、それ…

【FL G4ngの千夜五百冊 第1夜】坂本眞一「漫画版 孤高の人」

始まりました、FL G4ngの千夜五百冊。初夜の今日はかっこつけてSF小説で開幕からぶち上げようとも思ったんですけど、やめました。あえての漫画。でも僕の人生のバイブルの一つです。

【FL G4ngの千夜五百冊 第0夜】この企画をやるにあたって

どうも、今日よりFL G4ngと名乗ることにした僕です。元ネタわかった人はすごいけど黙っててね。

Alan WalkerはFake?? ~音楽を「本当に」作ってるのは誰なのか~

どうも、僕です。 最近忙しくてちょっと一ヶ月ほど新規の音楽制作から離れていたんですが、その間に一部でAlan Walkerに関して気になる論争が巻き起こっていたので、完全に後追いしてみました。

最近学んだことに関する覚え書き

① 音の体積は、残響音も含めなければならない 某超一流トラックメイカーからの金言。僕含めアマチュアはどうしても音を球(人間が一度に処理できる音の情報量の例え)いっぱいに敷き詰めようとしてしまうが、そこには得てして各々の音の残響音への配慮がない。…

今注目している世界のアーティストを乱雑に紹介する Part 2

どうも、僕です。 前置きは抜きにして、早速聴いていきましょう。前回の記事はこちら。

筋トレ(デッドリフト)で腰痛が治ったかもしれない

どうも、僕です。祝くりぃむANN再復活(ニッポン放送がまたレギュラー化してくれるまで言い続けるぞ俺は)。

おいおい、Amazingな邦楽popsを発見しちまったよ 『The Hotpantz - Nowhereland』

どうも、僕です。祝くりぃむANN再復活。 僕は基本的に音楽を聴くときは、仕事に使えるものを探すか、もしくは本当に自分が好きなものを聴く(仕事にはほぼ使えない)わけですが、後者のほうは専ら洋楽です。当たり前ですがかっこつけてるとかじゃなくて、邦楽…

Chris Cornellが死んでしまった

Chris Cornellが死んでしまった。周りで悲しんでいる人が誰もいないから、ここにひっそりと書いておくしかない。久しぶりの更新がこんな文章とは。 abcnews.go.com Chris Cornellは、90年代に絶大な人気を誇ったサウンドガーデンというUSのバンドのフロント…

【超初心者向け】トレーニング初心者に教えておきたいおすすめプロテインガイド

どうも、僕です(Ⓒくりぃむしちゅー有田)。 春が近づいてきましたが、皆さんどうですか?鍛えてますか?僕は...鍛えてません。こんなに身体を動かさなかった期間が続いたのは人生で初めてかもしれません。完全におじさんに片足突っ込んでますね。

今注目している世界のアーティストを乱雑に紹介する

はいこんにちは。 もはや挨拶すらめんどくさい。とりあえず聴いていこうか。

Low EndのMixingの難しさ

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー)。 今20日までの期限がある曲を作り終えてミキシング作業に入っているわけですが、ド素人が感覚を頼りにやってきたツケというものは確実に存在して、それはミキシングなんかの精密なものに顕著に現れます。今も現れていて…

現代のノイズをシャットダウンする

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 最近ブログをよく書くね。暇なんですか?いえ、バイオハザード7をプレイするのに忙しいです。どうも、流離いのニートです。セブン-イレブンの冷凍味噌ラーメンが激nerf(弱体化の意)されたので、カチキレてます。も…

歌詞を意外とみんな大切にしているな、ということについて

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 今年一発目のブログ。まぁどうでもよし。最近は体力は仕事に全振りしてるので、ブログ書く理由があんまないというね。

E-girlsの新曲All Day Long Ladyについて色々考えてみる

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 この前もE-girlsについての記事書いた気がすんなぁ。ファンでもなんでもないんですが、やはり今の邦楽で1番Popsのトラックメイクの才能が結集しているのはLDH(エグザイルの事務所です)だと思うので、勉強だと思って…

元ジャニーズに曲を書いた話

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 最近、作詞、作曲、編曲等の副業をスタートしたわけですが、幸運なことに仕事がちらほら来ています。音楽制作始めたの今年の春からなんだけど、やってみると意外にいけるもんですなぁ。

ウィーン少年合唱団に森進一を混ぜる話

どうも、一ヶ月強ぶりの僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 最近は忙しいので「ブログを書く暇も体力もねぇなぁ」なんて思いながらあんまり時間のかからないはてブ活動を盛んにしているわけですが(結構スター貰ってるぜ)、本当はブログで書きたいことが結構あ…

ついつい過労してしまう人に伝えたい経験

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 セブンの冷凍食品が美味すぎて頭を抱えてます。マジで味噌ラーメンのクオリティとかすごい。たこ焼きとかも地味に美味い。冷凍カット野菜も超便利。自炊する意味が見いだせない。自炊はセブン-イレブンに殺された。

【J-popとK-pop】K-popっぽいってなんぞ?

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 皆さんはYou tubeで音楽をチェックされたりしますか?僕は今はほとんどをSpotify(洋楽)とApple Music(邦楽)に頼っているのですが、やはり邦楽は未だにCDで稼げるからか、全然品揃えが良くないんですよ。

歌詞書いてるとつまんなすぎて目の前がブラックアウトするよね

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 今日もあまり時間が無いので、今日思ったことを軽く書き留めておきます。

【祝・作曲家デビュー】自分は才能があるのかについて

どうも、久しぶりの僕です。 どうですか、皆さん。最近は。僕は普通です。年中。

ビジネス書と漫画抜きでKindle Unlimitedでよさ気なものをピックアップしてみる

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 Amazonがブチ上げた月額1000円で電子書籍を読み放題というサービス「Kindle Unlimited」、皆さんは登録してみましたでしょうか。僕は登録だけして結局自分が過去に買った本を読んでいるんですが(積ん読が1000冊くら…

【ホラーコーナー】お盆ということで、怖い本ばかりエンジョイしています

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 ホラー好きのみなさん、最近どうですか?悪いもの見えてますか?僕はホラー好きなのに未だにそういった類の体験が今までの人生で無いんです。ちきしょう、来い!俺の心霊モテ期来いよ!いや、やっぱ怖いからちょっ…

世のダイエットの謎

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 みなさん、身体絞ってますか?僕はダメです。ダメダメです。ここ2年くらい運動をあまりしなかったのもあって、体重はそんなに変わってないんですがだいぶ筋肉が落ちて贅肉が増えました。見るも無残な身体だぜ。ア…

今回の障害者虐殺事件で安楽死に関する議論を始めるべきなのか

どうも、 僕です(©くりぃむしちゅー有田)。最近更新が滞っていましたが、特に理由はないです。Pokemon GOとかやってたんで文章を書くテンションじゃなかった的な。

【ヒットチャート?知るかそんなもん】7月の最新洋楽をチェックしてオススメのものだけ紹介します 【毎月更新】

どうも、僕です(©くりぃむしちゅー有田)。 もうこの企画、ツキイチにしようと思います。誰かに見てもらうためというよりかは、自分がこの更新を理由にちゃんと最新音楽を聴くようにするためです。どうでもいいですね。さっそく見ていきましょう。ちなみにす…